Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ミュージアムぐるっとパスを使え 作戦-1

折角当たったパスだから使わなくちゃもったいない。ってことで、早速お出かけしました。

最初に行ったのは、堂本印象美術館
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001336.jpg
ここは割引じゃなくて無料だったので・・・

「P」の看板があったので美術館の方にハンドルを切ったら職員さんに誘導されて・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001340.jpg
美術館のまん前に薄汚れた我がアベちゃんを駐車。

3階にあるサロンの窓から外を撮影。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918001332.jpg
奥の山は左大文字で
その手前の工事用シートが掛けてある建物は通ってた中学です。

通学路からは外れていたけど、この美術館は何度も見ていて、変な建物だなぁと思ってました(^_^;)
人が住む家にって感じでもなし、変な飾りがいっぱい付いてるし、
何かを売ってる様子もないからお店じゃないし。。。
門のところに堂本印象って書いてあるけど、印象って人の名前か?会社の名前か?なんて
その頃は思ってました。

何年か前に京都府立になって立命館が運営することになったそう。
だから立命の学生さんは無料らしい。


美術館では「印象のこころ」という企画展が催されていて
堂本印象が愛でた花や鳥から人々の暮らしにまつわる風物までを取り上げているとのこと。

あまり大きくない花の絵が数点展示されていて、それがどれも素敵でした。
近くで見るより少し離れてみたほうがいい感じかな~。

本物の羽根を貼り付けたんじゃないかと思える雁の絵が描かれた「羽風」という作品もよかったな~。

「爽籟高清」六曲一隻の岩と松にとまる鷲が描かれた屏風は、
展示室に入った途端目に飛び込んでくる感じでインパクトあったけど、
こういう絵は狩野さんたちの描き方の方が好きかも。

抽象的な作品はサ~ッパリ分かりませんでした~(^_^;)