Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

暁斎の展覧会に行ってきました。

先日当たった入場券河鍋暁斎の展覧会に行ってきましたした。
二日酔いで頭痛がするけどがまんして。。。

講座も聞いてきました。
整理券の配布30分前に並んで176人中129番。
満席で入れない人もいました。
イメージ 1

展示も講座もとてもよかったです。
私のような素人は講座を聞くと、数倍楽しめる気がします。

変な絵ばかり展示されているのかと思ったら、
すっごく精緻な絵や水墨画もあるし
酔った勢いで描いた絵なんかもちゃんとしてるから(素人が言うな^_^;)
いつも一気に書いちゃうのかと思ったら、何度も書き直した下書きもあったり。
どの絵もとても興味深くって、じっくり観ていたら三分の一ほど残して閉館時間に。
もう一度行かなくちゃなりません。



先々週、こんな展覧会にも行ってきました。
イメージ 2

こっちはなんかピンとこなかった。
一点だけ白いご飯をもったら美味しそうなののがあったかな。