Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

実験結果

普通のスパゲティとそばをレンジ(700W)でゆでてみました。

スパゲティはレンジ専用のと同じママー製で1.4mm、ゆで時間5分のものを使いました。
1回の量は100gです。
ゆで時間をいろいろ変えて見た結果、5分30秒~6分がベストな感じ。


そばの方は駄目でした。
量は90g
水はスパゲティ100gのときと同じ量。
ゆで時間5分と書いてあるので水がお湯になる時間を足して5分30秒にしてみました。
チンと鳴ってレンジから出したら、ぬるぬるのそばがドロリと出てきた。
お湯は無くなってました。
食べてみたら芯がある感じ。水もゆで時間も足りないよう。
だけど吹きこぼれそうになっていたので水を増やすことは出来そうにありません。
ってことで、蕎麦はNGです。


揚げてみてとりクエストがあったので、長五郎餅を揚げてみました。
プーっと膨れて大きくなったのと破裂しそうで怖くなって膨れる前にあげたのと二つ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918000452.jpg
油をケチって裏表半分ずつ揚げました。
平べったくしてから揚げようと思ったけど、固くなってて形を変えられなかった(^_^;)
温度は適当。
外の羽二重餅がパリパリして美味しい。
だけど中央部分は餅が分厚くて固かいまま(ーー;)
身体にいい油で揚げたけど、ごま油のほうが良かったかも。