Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ハバネロ入り飴

せっかくの3連休なのに、ずーっとうちでゴロゴロしてるのはもったいないので
京都文化博物館へ遊びに行きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918000356.jpg

そのあと大丸へ行ったら『~丹後・丹波・山城~京の味めぐり技くらべ展』というのをやっていて
ハバネロ入り醤油を発見。「京都ハバネロの里」っていうところが作ってるらしい。
ハバネロって京都の産品だったの???と思いながら眺めてたら
店員さんが「辛いの大丈夫?」と聞いてきた。
何か勧められるのかなぁと身構えながら「大丈夫です」と答えたら
ハバネロ入りの飴だと言ってくれました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190918/20190918000400.jpg
味は、甘い・辛い・甘い・辛い・甘い・辛い・甘い・辛い・甘い・辛い・甘い・辛い・・・
飴としての味は砂糖とか水あめを固めただけという感じ。
なめてるうちに口の奥がイガイガしてきました。
辛いものに目が無い人には良いかな?