Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

さつき

きょうは早めに仕事を終えて初めての園芸店へ
以前やまちゃんに教えてもらった水やりグッズや、
biroro姉さんが買った水やりをさぼれるという土を探しに行きました。
それらしいものがなくて、花も観葉植物も気に入ったのがなくて
いつものホームセンターへ移動。
ここにもなくて、別のホームセンターへ。
結局何処にもなくて、帰ろうと思ったところで変なものを発見。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190917/20190917234854.jpg
どうにも気になるので連れて帰りました。
「さつき根上り」というらしい。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/lunarcarrier/20190917/20190917234858.jpg
なんでこんな根っこになったのか・・・


ネットで調べてみたら、「根上り」っていう盆栽の形?
わざとこんな風に作ったんだ。
こういう品種だとばかり思ってたので、ちょっとガッカリ。

なんだかこのさつきが不憫に思えてきた。
足元が寒そうで。。。