Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

餅つき

イメージ 1

イメージ 2

昨日、初めて餅つきをしてきました。
こんなにしんどいものだったとは・・・
もち米を蒸すための薪割りも・・・
どちらも下手ッぴで、
○○さんはキー叩いてるほうがいいね~なんて言われたりして(^o^)。
今日は腕と手と腰が痛いです。

誘ってくれたのは仕事の関係で仲良くしてもらってるオジサン。
1時間ほど電車に揺られて行きました。

そのお家では毎年餅つきをやっていて、その日は色んな人が出入りして
ちょっと変わった雰囲気で面白いとのこと。
行ってみたら確かに色んな人がいました。
政治家を目指している青年、儲かってないIT社長、お肉屋さん、
みんなから先生と呼ばれる怪しい爺さん、スナックのママっぽい女性、
近所のオバチャン、ヤンママと赤ちゃん、ミュージシャン、バーのマスターなどなど20人ほど。
10年ぶりにやって来た青年もいて、大きくなったなぁとか言われてた。

中でもビックリなのは、先生と呼ばれてる爺さんで、
先月、若い芸妓さんを連れてパリに行ったとか。
おじさん連中はその話が聞きたくて聞きたくて・・・(^o^)。
来年は本命の彼女が留学してしまうので寂しいとか言ってたなぁ・・・

10時からってことだったけど、ちょっと遅れて着いて
それからビール、ワイン、焼酎とずーっと飲んで、
大根おろしのお餅、きな粉餅、焼き餅たべて、
お肉屋さんが持ってきた大量の焼肉で腹一杯になったと思ったら
今度は鍋・・・食べきれません。
8時頃眠くて仕方なくなりダウン。
10時に目が覚めて儲かってないIT社長と同じ電車で帰ってきました。

お土産にみんなでついたお餅やうらじろ、みかんの鏡餅セットを貰って帰りました。
日頃会うことのないような人たちと話ができて、お腹一杯になって、
すごく楽しい一日でした~。


2月にこのブログを初めてほぼ1年。
励ましてもらったり、冗談言ったり、いろんなことを教えてもらったり、
とても有意義で楽しい一年でした。
訪問コメントくださった皆さん、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。