Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

3週間以上経って評価

Yahoo!からオークションの評価があったとメールが来た。
仕事の都合で今月は出品してないのに、なぜだろうと思ったら
3週間以上前に取引した人が「非常に良い」と評価してくれたのでした。

*評価っていうのは、取引が終わってから落札者と出品者がお互いを5段階で評価し、
 コメントを付けるシステムで、その結果は公表されます。
 入札する場合は出品者の評価を見て信用できる人かどうか判断します。
 出品者の場合は怪しい入札者は削除できます。
 普通に取引が終わったら一番いい「非常に良い」にする慣習になっていて
 気に入らないことがあって評価を下げると、相手にも悪い評価をされる恐れがあるので
 よほどの事がないと悪い評価にする事はないと思います。

この落札者さんは、オークション終了後すぐにメールを送ったけど
すぐ返事をくれなかった人で、悪い評価も幾つかついてました。
評価のコメントを見ると、対応が遅そくなったために悪い評価をされることがある反面、
丁寧で迅速な対応もされているようなので、気長に待てば取引できると判断。
念のためにオークション終了3日後に再度連絡をしたところ、非常に丁寧な返事と同時に
送金もしてくれました。
こちらからは品物を発送し終わった時に「非常に良い」と評価しました。

そして、発送から3週間以上経って、評価を返してくれました。
わたしとの取引のあとも何度か取引されていて、そちらはすぐに評価された様子。
わたしなら忘れたままになるのに、この落札者さんは定期的に見直しでもしてるのかな。
何かの理由で対応は遅くなるけど、やることはキッチリ丁寧にやる人らしい。

今回入札してくれたのはこの人だけだったから良かったけど
次点の人がいる場合は、早い時期に繰り上げないといけないので対応が難しい。