Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

蒟蒻畑

イメージ 1

最近スーパーで蒟蒻畑を特売してるの見つけて食べている。
白桃味やりんご味や色々あって楽しい。

繊維質を摂らないと・・・でもカロリーが心配だなぁなどと
葛藤を感じつつ、2個3個と食べてしまう。

今日はマスカット味を買ってきたんだけど・・・・なんか変な味。
マスカットってこんな味だったかなぁ。
違う気がするけど何処かで食べた味だなぁ。
なんか薬っぽい味のような気がしてくる。酸っぱさがちょっと違う。
2個目食べてみる。不良品か? それとも舌がおかしくなった?
3個目で確認。やっぱりマスカットじゃないよなぁ。
袋を確かめる。
端の方に「うめ」と書いてあった。梅か・・・なるほど。
フルーツ味のお菓子で、丸い緑色の写真はマスカットって思い込んでた。

考えてみると、梅を食べるのって
梅干か、梅酒に漬かっていた梅くらいで
そのどちらもがこんな味はしてないと思う。
会席料理で梅を煮たのが出てきたことあるけれど
それもこんな味じゃなかった。
生の梅をかじるとこういう味なのだろうか。

一番近いのは梅ガム。
何処かで食べたことがあると思ったのは梅ガムの味に近かったからだ。