Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

円形脱毛症

昨年の9月頃に円形脱毛症になっちゃいました。

洗髪したとき髪の毛が大量に抜けて、枕にも抜け毛がたくさん付いて
母方の爺さんがツルンツルンだったかから覚悟はしてたものの
とうとうその時が来たかと思ってた。

それから数日後、鏡の前で髪を整えてたら右耳の上の方に異変を発見した。
よく見たら立派な10円ハゲ。すぐに円形脱毛症だとわかった。
ふーん、これがそうかーって感じで不思議にショックじゃなかった。
髪の毛で隠れるし、そのうちまた生えるだろうから気にしない事にした。

気にしないようにしているようで、ちょっと広くなったかなとか、
端の方は生えてきたかなとか思いながら鏡を見てた。
でも、他にもあるかどうかは調べなかった、ちょっと恐かったかな。

10円ハゲ発見から数日後、抜け毛が減らない事もあり、
指先で他にもないか探ってみたら、あった。
頭のテッペン。つむじの少し前に長円形に禿ていて、
指先に張りのある地肌の感触が新鮮だった。
これにはちょっとばかりショックを受けた。
いつから禿てたかわからないけど、仕事場の皆さんには見えてたんだよね~。
誰も何も言わない。そりゃそうだ、どう言って良いかわからんもんなあ。
で、わたしゃこう思った。「仕事ミスしても怒られないかも」って。
免罪符と言うか、黄門様の印籠というか、凄い防御アイテムを手に入れた感じ。
ストレス溜める割にはこういう図太さがあったりする。

頭のテッペンの輝きに気が付いてから2、3週間ほど経ったころ
とうとう社長さんが辛抱しきれなくなったのか尋ねてきた
「頭どうしたん? 俺、なんか言ったか?」って。
ちょこっとお説教された事はあるけど、まだ怒鳴られた事はないし、
そういう事じゃないんだなぁ。ま、生活安定してるから良しとしましょ。

円形脱毛症になった事より、自分で思っていた以上にストレスを溜めてた事に驚いた。
今思えばかなり気を張ってたナと思う。
今は反動で緩みすぎ。
髪も生えてきて、めでたしめでたし。