Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

ブログのコピー

ここ何日か「ホームページクローン作成」というソフトを使ってブログのコピーを試していました。
コピーは取れました。
ただし、時間がかかります。私のブログで20時間ほど。

どこかで限定記事はコピーできないと読んだので
予めファン・ともだち限定記事の限定を解除しました。
ただ、これはブログの引っ越しツールの事と混同しているかもしれません。

ホームページクローン作製の画面
イメージ 1

保存したいサイトのURL(おしりに"/"を必ず付ける)と、保存先フォルダ―を設定して、「開始する」ボタンをクリックすれば始まります。
他の設定は触っていません。

保存したいサイトのURLは
私のブログだと「https://blogs.yahoo.co.jp/kyoto_s4」ですが、
"/"を足して  「https://blogs.yahoo.co.jp/kyoto_s4/」とします。

コピーが終わったら、「StartPage1」をダブルクリックすれば
存したデータが見られます。
*LANケーブルを抜く、無線LANを無効にするなどしておかないと、元のブログが表示されます。

私のブログで20時間ほどかかりました。
データ容量は2GBほどになりました。
データは完全にコピーできていると思われます。多分。
ただ、リンクを相対リンクに変換して保存するようなのですが、
それが途切れてしまうところがあります。うちだけの問題なのかソフトの不具合なのかは分かりません。
リンクが途切れたところは別ルートで辿り着くことはできそうなので、まぁいいかという感じです。
このことに気づかなくて、コピーができていないのだと思い、3回もやってしまいました。
それから、記事一覧の「すべて表示」で表示した記事にはコメントが表示されませんでした。
記事を個別に表示すればコメントは表示されます。

コピーしたデータを他のブログサービスへ持って行くことは出来ないようです。

VectorのURL

ホームページクローン作製のURL(詳しい説明があります)
フリーソフトですが、寄付を募っています。