Kyoto♪S4の記憶

Yahooブログの記事をはてなに移行しました。

うな次郎

某所でうな次郎の事をコメントした後、安くなっていたのでもう一度食べてみたら、コメントが少し間違っていたと思うので、ここで修正と補足します。
通常は298円。
イメージ 1

付属のたれと山椒です。
イメージ 2
たれが甘すぎます。

レンチンしてお皿に乗せたところです。
イメージ 3

うなぎの風味が無いとコメントしましたが、うっすら鰻っぽい匂いがします。

香ばしさはないように思えます。お箸で軽く崩すとこんな感じです。
イメージ 4
本物よりも柔らかいように思えますが、関西のうなぎしか食べたことがない(ここ何年かは回転ずしの鰻しか食べたことが無い)ので、関東の蒸してから焼くという調理方法なら、こんな感じになるのかもしれません。
練り物とは思えない食感です。豆腐の加工食品っぽい感じもします。

皮の質というか、硬さというか、それらしく再現されていると思います。
イメージ 5

味はたれだけでなく、本体も甘いです。甘さにちょっと癖があるように思えるのは
うなぎっぽさを出すためにこうなったのかもしれません。

う巻きにしてみたかったけど、う巻きを作れる腕が無いので、丼にしてみました。
イメージ 6
これなら鰻だと騙せる(^-^;

魚肉以外に大豆たんぱくとかうなぎエキスが入ってます。
イメージ 7